ポーチを作りました♪

こんにちは~

 

新しくポーチを作りました(^^♪

母が病院に行くときにお薬手帳などをビニール製の透明の袋に入れて持って行っていたので、可愛いポーチを作ってあげよう!と思い作りました。

花柄の生地を使い、ブレードとリボンをつけ可愛く仕上げました(^^)

パイピングした後に、ファスナーを付けてから脇を縫う作り方ですので、初心者の方でも作りやすいポーチです。

3個作りましたよ~
母の日に、母にプレゼントします(*^^*)

≪ポーチの作り方のワンポイントアドバイス≫

パーツをつなぎ合わせた後に、トップの布一枚の状態でポーチの出来上がり線を仕付け糸で縫い、表からわかるようにしておきます。

その後に、キルト芯、捨て布を重ねてしつけをします。
周りを一周しつけをすると綺麗に仕上げることが出来ますよ^^

皆さんもぜひ母の日のプレゼントに作ってみてくださいね~
色違いで作って、お母さんと自分で使ってもいいですね(^^♪

pouch-149 マザー ポーチ【ブラウン】 はこちら
pouch-150 マザー ポーチ【ピンク】 はこちら

 

昨日は久しぶりにドライブに行ってきました(^^)

直方市のチューリップ祭りに行ってきました♪
私がチューリップを見にハウステンボスに行きたいな~と言っていたら、コロナだから近くのチューリップを見に行こうと連れて行ってくれました。

お天気も良くきれいでしたよ~

主人の好きな興国寺にも行ってきました。

こちらには墨染の桜という桜が咲いていました。

足利尊氏が、つぼみのついた桜の枝を切り、逆さにして地中に挿し、
「今宵一夜に咲かば咲け 咲かずば咲くな 世も墨染の桜かな」と今後の戦運を占った伝説にまつわる桜だそうです。

尊氏が挿した桜は一夜にして咲き、その勢いで京に上り室町幕府を開いた… というロマンに満ちたお話だそうですよ。

とても綺麗に咲いていました~

お天気も良く、春を感じられる楽しいドライブとなりました(*’▽’)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA