しつけのかけ方を紹介します♪

こんにちは~
今日からお店も通常営業が始まりました(^^)

たくさんの方からキルトをするときのしつけのかけ方はどうしていますか?と質問がありました。
ちょうどバスケットのキルティングをしているので、私のやり方を紹介しますね♪

通常放射線状にしつけをかける方が多いと思いますが、私は落としキルトをする5mm程横にしつけをかけていきます。

四角パッチの内側にしつけをかけ、ほどいていますがバスケットの持ち手にもしつけをかけています。
ドレスデンのキルトライン部分には丸くしつけをかけています。

ラティス部分にも中心にしつけをかけ、ボーダー部分には1cmぐらいのところと真ん中、出来上がりラインにしつけをしています。
このようにしつけをかけ中心からひとつひとつキルティングしています(*^^*)

私はこのやり方が一番やりやすく、いつもこのようにしています。
良かったら参考にしてみてくださいね~

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

“しつけのかけ方を紹介します♪” への 2 件のフィードバック

  1. 前田順子 より:

    はじめまして!とても素敵な作品ですね 私はお裁縫が大好きです 末富先生の作品が大好きでフェリシモのキットを縫っていますが、今度生地やキットを購入する時にはフラワーバスケットで!と予定しています。どうぞよろしくお願い致しますね☆

    1. owner より:

      フェリシモのキットをご購入いただきありがとうございます。
      可愛い作品をたくさんご用意していますので、ぜひ作ってみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA